ウェルスガーディアンは助成金のプロ

コンサルティング業を行っているウェルスガーディアンです。助成金などのご相談は当社にお任せください!助成金受けるにはどうすればいいの?準備は?などの疑問についてもブログを通して紹介していきます!

助成金の基本について

こんにちは。
ウェルスガーディアンです。

資金面において、苦労する企業にとって、ぜひ活用をオススメするのが、『助成金』です。
助成金について、皆さんはどのくらい知っていますか?
知らなかった、面倒くさそう・・・など様々な理由から活用していない方も、少なくないのではないでしょうか。

今回は助成金の基本について、お話していこうと思います。
(今回は中小企業向けの記事になっています。)

 

助成金とは?
国や地方自治体から支給される、返済不要な支援金のことです。
条件さえ満たせばどんな会社でももらうことができます。

助成金申請する際のポイント
・情報はWebで確認する
助成金の制度は頻繁に変わります。しっかり確認することが重要です。
・申請の受付期間の把握
申請する助成金によって受付期間が違います。申請にも時間がかかることもあるので早めの準備が必要です。
・支給要件を満たしているか
要件を満たしていなければ申請はできません。支給要件を確認しておきましょう。
助成金は一括で受け取れる場合とそうでない場合がある
助成金の種類によって、複数回に分けて支給されるものもあります。助成金が一括でもらえると思って頼りすぎないよう、確認しておきましょう。

 

以上、助成金についての基本をお話させていただきました。
助成金について少し理解していただけたでしょうか。
ぜひ助成金の知識を知り、申請をご検討してみてください。